さつまいもの美味しい見分け方を紹介します。

私の実家の畑でさつまいもを栽培しています。毎年さつまいもを作っている父から、美味しいさつまいもの見分け方を教わりました。

美味しいさつまいもを見分けるには表面の色が鮮やかで、皮の凹凸が少なく、艶があるのを選びましょう。

適度に太くて形が紡すい形(真ん中が太く、両端に向かうにつれて段々と細くなっている形)持ったときに、ずっしりと重いものを選びましょう。

あまりお勧めできないさつまいもは、表面が変色している。ずっしりとした重みがない。ひげ根が生えていたり、凹凸が目立つ物。表面が黒い斑点がでているものは、買わないようにしましょう。

私は今まで、さつまいものスイーツ(スイートポテト等)を作ったことがありませんので、家族全員が揃った時に、レシピを頼りにチャレンジしたいと思っています。

そして、さつまいもについて調べてみると、糖質が多く太りやすいイメージがあったのですが、食物繊維が豊富でダイエットに効果があり、ビタミンCも豊富で加熱に強い為、ビタミンが吸収されて美肌効果に期待できます。

さつまいもが意外と万能だと初めて知りました。これからは今まで以上に栄養豊富なさつまいもを食べようと思いました。美味しいさつまいもを食べて美肌美人を目指します。