イチゴ鼻との闘い

10代の頃から鼻の毛穴の角栓が目立ち、イチゴ鼻との闘いがかれこれ20年以上続いている状態です。http://www.orlodelmondo.net/

もともと肌質が汗っかきでオイリー肌。そのためか毛穴が開き、黒ずんだ毛穴が目立って鏡を見るたびがっかりします。

でも、あんまりお金をかけた対策をしたくない、できれば楽ちんにコスパの良い物で解決したいと思い続けて今もほどよく闘い続けています。

10代の頃はもっぱら毛穴パックでごっそり除去し、採れた角栓や汚れを見て楽しんでいました。しかしそれもやり過ぎて肌が荒れてしまったため断念しました。

そして社会人になって多少の財力が増えたところで化粧で隠す技を身につけました。コンシーラーで隠したところで浮き出てきますけどね。厚塗りして崩れて厚塗りして…の悪循環で結局毛穴は汚れがつまりイチゴ鼻に拍車をかけただけとなりました。

あと、蒟蒻スポンジ、ウォーターピーリングなどお風呂に入りながら毛穴の掃除ができる点が気にいって試しました。これらは肌のザラザラ感がなくなりツルツルになったのでかなり好感触です。黒ずみは多少減った気もしました。

結局しっかり化粧や汚れを落とす事が大切なんだと感じ、クレンジングオイルは万単位のかなり良いものを使うようにしました。

それでも長年蓄積された黒ずみは消えませんのでこれからも程よくイチゴ鼻対策をしていきたいと思います。