ニキビ肌で悩んでいた私

私は、もともと肌は弱く、肌荒れしやすいのはもちろんニキビ肌で悩んでいました。http://note0memo.sub.jp/

小さい頃はアトピーで肌のバリア機能が弱かったようです。そのせいか、中学生の思春期の頃は当然かのようにニキビ肌に悩まされ・・真っ赤に炎症してしまうほど。夏の日焼け止めも市販のものを使っても荒れてしまい、使うことできなかったので、皮膚科で処方されたものだけを使用していました。そんな極端に肌の弱い私が、突然ニキビが治りました。

これまた何もなかったかのように、お肌が白くなってキメも細かくなったのです。なぜこんな極端によくなったか振り返ってみたところ、朝洗顔と保湿でした。

母もお肌が弱いようですが、お肌はトラブルなくとても美肌です。毎日時間のない中、丁寧に朝洗顔しているなーと近くで見ていて、私もふと試してみたのです。ちょうど美容に興味が出始めた二十歳ぐらいの頃です。

いつも朝は水でさーっと流すだけだったのですが、洗顔フォームで泡立てて、しっかりと洗い流し、綺麗になったお肌に肌に刺激の少ない化粧水・乳液・クリームまでつけて、しっかりと保湿しました。それによって、保湿効果によってお肌が強化されたのか、ホホの皮脂も出にくくなり、キメが整っていって、悩んでいたニキビがピタッとなくなりました。

今まで乾燥によって、かえって皮脂を出そうとして、脂っぽくなってその結果ニキビができてしまっていたんだと原因がわかり、それからはお肌のスキンケアに時間をかけるようになってからは一切トラブルがありません。そのためニキビ肌で悩んでいる子が周りにいると朝洗顔+保湿を推奨しています。