肌の弱さと付き合い続けて30年経ちました

私は赤ちゃんの時からアトピー肌で、小学生にあがるまでにアトピーは改善されましたが、その後は肌荒れ・ニキビに悩まされ続ける人生でした。

顔にニキビが無い日は、365日の中で1日2日くらいしか無い、ってくらい、異常に肌が弱いです。

ビューティーオープナージェル

食生活が悪いのかと、1年間肉を食べない生活をしてもダメ。

肉がダメなら小麦かと、グルテンフリー生活を1年続けるもダメ。

それなら東洋医学だ、と漢方を1年飲み続けるも、効果は全くありませんでした。

もちろん、医療にも頼りました。

セカンドオピニオンどころか、何十か所もの皮膚科を転々としましたが、処方される薬はどこも同じ。

保湿クリームと内服薬を飲むだけで、ニキビ肌は一向に改善しませんでした。

あらゆる美容皮膚科を訪ね、お金をかけてレーザー治療にピーリング、ダーマローラーも試しました。

ですが、美容皮膚科はニキビ跡の治療なので、”ニキビができ続ける”私には、根本的な解決にはなりません。

跡が良くなったと思ったら、次々新しいニキビが出来てしまうので。。

顔はもちろん、背中やデコルテにもニキビが出来るので、海にも温泉にも行けません。

胸元の大きく開いた服だって着れないので、いつも首元がしっかり締まった服を着ています。

この肌と付き合い続けて30年経ちますが、今でも解決法を模索し続けています。

いつか、肌の悩みから解放される日が来ることを願ってやみません。