月: 2021年3月

子供にかまってばかり…髪にかまっていられません!

男子三人のママで、毎日朝から晩まで動きっぱなしの主婦です。

ノアルフレシャンプー

20代前半で長男を出産したときは、産後に少し抜け毛が…20代半ばで次男を出産したときは、産後の抜け毛&ちらほら白髪が…30代前半で三男を出産後は、産後の抜け毛&白髪&産後だいぶたってからの第二期抜け毛。

中学生の頃なんかは、髪の毛が多すぎて、美容院に行けば、いつまですいてんの?ってくらい、すきバサミでボリューム調整されていたのに。

今は、白髪も目立つし、生え際も目立つので、前髪はしっかりおろして、耳にもかけずにおかっぱヘア。

でもこの髪型だと、入浴後にしっかり乾かして、ブローしないとこれまた大変な感じになっていしまいます。

わかってはいるけど、入浴後は、三男を保湿して、着替えさして、自分の着替えが終わったら、夕飯準備やら何やら…子供にかまっていると、ゆっくり自分をみてあげることができずに、そんな状態もストレスになり、白髪や抜け毛の原因になる事ばかり。

挙句に、ゆっくり美容院に行く時間もなく、仕方なくセルフで切った前髪は大失敗…美容師さんにも「思い切ったね~」なんて笑われてしまいました。

そんな私ですが、三男の成長とともに、少しだけ自分のヘアケアに時間をとることができ始めました。さっと乾かして、洗わないトリートメントをつけるくらいだけど、それでもできていることが嬉しい!

これからも、若々しくいたいので、少しづつケアしていけたらと思います。

健康的に痩せるとは?どうしたらいいのー!

憧れのモデルやアイドルの方を見ているともっと細くなった方がキレイになれると思っちゃう方、多いのではないでしょうか。

http://www.ecim2016.org/

私はそうでした。でも身長、体重、体脂肪を測ってもらえる機械によると特に問題なく健康体とのこと、、。健康体と美しさは違うのかなと悩んでいました。ダイエット宣言をして毎日食べていた夜のおやつをやめて毎日30分のウォーキングをして更に腹筋などのエクササイズをしたことがあるのですが、1か月後の体重はまっったく変わっていませんでした。もちろん見た目も変化なしです。ショックで挫折しそうになりましたが、自分にあったダイエット、自分の好きな体型に近づける研究を今もしています。

その上で再度アイドルの方のダイエットをチェックすると、やっぱり運動量に対して食べないんですよね、ほとんど。彼女たちはお仕事だし仕方ない部分もあると思いますが、一般人がマネするのは危険だな、というか私はその生活を続けられないと感じました。

ということで今はできるだけ有酸素運動をしながら、ウエストのサイドを引き締める運動を心がけています。私は張りがある体型なのでやみくもに運動するとたくましくなるだけで、しかも痩せても華奢な印象にもなりにくい体型のようなので、ゆるく体型管理をするようにしています。

憧れに近づきたい気持ちも大切ですが、自分の体型、体質に合った方法を研究することが案外近道かもしれません。

ある意味自我の強い!?髪質

私の髪質は毛量多め、柔らかめ、クセのないストレートです。なおストレートパーマ等はかけておりません。

周りからは髪の毛が真っ直ぐで羨ましい…と言われることもありますが、実はかなり困ったちゃんな髪質でもあるのです。

http://www.iberusbirdingnature.com/

私は自身の髪質を、「まっすぐであることの自我が強い髪質」と呼んでおります。

具体的に話をするならば、お出かけの前に髪の毛をしっかり巻いて、きっちりヘアスプレーやワックスでセットをしても家に出た瞬間にはその巻が取れてしまっていたり、ある時は美容院でパーマをかけても2日後には真っ直ぐサラサラストレートに元通り…。大変困った髪質です。

そんな中最近は、コロナ禍でマスクが必須になったために発生した悩みがあります。

前髪のある女性は同感してくださる方が多いかと思いますが、外出前に前髪を巻きますよね。コテで少し強めに巻いた後にスプレーで固定し、ふわっとした前髪の出来上がりです。

さぁ、早速外に出ようとマスクを付けたその時。

マスクにガードされ、本来噴き出される方向をシャットアウトされてしまい、必然的に上に登ってくる「鼻息」。

その熱風で、私のしっかりセットしたはずのふわふわ前髪は一気にぺしゃっと落ち込み、セット前のストレート前髪に元通り。前髪の出来がいいほど気分はダダ下がりです。コテで必死に熱を当てていたあの時間は、一体何のための時間だったのだろうか…と自分自身に問いかけます。どうにもならないんですけどね。

どんな手法を試みても、自我の強い私の前髪は真っ直ぐであることを辞めてくれません。

とうとう諦めた私は、前髪を巻かなくてもいい長さに切り揃えることでストレスから解放されました。残念ながら根本的な解決には至っていないのですが…。

マスク必須となったこのご時世に、私の前髪の巻きを守ってくれる救世主は現れないだろうか…と、祈っております。

お手軽にできる1日2食!リーンゲインズダイエット

私は1年間かけてリーンゲインズというダイエットを行い10kg近くやせました。どんなダイエットかというと、1日の中で男性は約16時間、女性は10?12時間食べない時間を作るのと筋トレを行うものです。16時間食事の感覚を空けることで脂肪の燃焼作用が強まり、特にお腹まわりのぜい肉が減ったように感じます。

http://www.therocketmile.com/

食事時間は夜20時までに食べ終わり、朝食はなし(水やブラックコーヒーなどカロリーのないものはOK)、昼食は12時からと時間を決めて16時間の間隔を空けていました。はじめた当初は、空腹感が強くて大変でしたが、1週間もするとだんだんと慣れてきます。慣れてくると同時に徐々に体重が減って行くのがわかるため、持続するモチベーションが維持できました。食事内容もできるだけたんぱく質と野菜多めにするくらいでした。

というのは、空腹期間が長くなるとタンパク質が分解されて筋肉が細くなるからです。なので筋トレとたんぱく質多めの食事にしていたのです。ダイエット効果の他にも朝の時間をゆっくり過ごせるようになり朝活がはかどりましたし、1日2食なので食事がとにかく美味しく感じられました。食べるものも自然と健康的なものに変わりました。始めが大変ですが、リズムに慣れれば効果も実感しやすくおすすめのダイエット方法です。無理せずに実践してくださいね。

ダイエットは難しい!

生まれてこのかた32年間ずっとぽっちゃり。http://www.cespim.net/

女性から見てぽっちゃり

男性から見るとデブ

というとなんとなく想像しやすいのではないでしょうか。

元々肩幅腰幅がしっかりしている上に脂肪がしっかりとついています。

腰に特に肉がつきやすく、顔にはあまりつきません。

今まで色んなダイエットをしました。

運動、水泳、断食、置き換え、コ○リズム、ブ○トキャンプダイエットなどなど。

若い頃は断食をして脱水を何度も起こし死にかけたこともあります。。

そんな私が6ヶ月間で12キロ痩せる事に成功したんです。糖質制限と筋トレ(筋トレチャレンジもの)です!厳しめの糖質制限だったので、当時は全く炭水化物は食べませんでした!筋トレはスクワット腕立てプランク足パカ。生理の週以外はひたすら自分との戦いでした。日に日に増えるプランクの秒数、スクワットの回数にげんなりした日もありましたが、ご褒美期間の生理週間が楽しみでした!(普段生理なんて最悪だけど)みるみるうちに体重は落ち、腕が細くなりお尻が上を向き、写真写りが良くなり自信がついていきました!周りに気づいてもらえるので更に頑張れました!!!こうして約6ヶ月かけて12キロ痩せたところで、第二子を妊娠し、プラス13キロ増。産後もその体重キープしています(笑)そしてまた前回と同じやり方でダイエット続行中なのであります!がんばります!

髪質を改善したい!

中学生の頃、自分の髪の毛が周りより傷んでいるのかも?と気になりだしてからずっと髪の毛はコンプレックスです。http://bbboo.jp/

私の髪の毛は乾燥しやすいのか、いつも空気を含んだようにまとまらないし、表面が何だかザラザラしていて艶髪とは程遠いもの。

日々のヘアケアで少しは良くなってはいるものの、まだまだ満足のいく髪の毛にはなりません。

現在は週に2回インバストリートメントをして、そのうちの1回はお風呂に入る前からオイル、トリートメントを塗り込みシャンプーをしていく『リバースケア』を取り入れています。

ブラシも静電気を少なくするため猪毛のものを使用し、ドライヤーもナノケアができるものに変えました。

摩擦を極力減らすようにしながら髪の水分をタオルで拭き取ったあとにミルクをつけ、半分までかわいたらオイルを馴染ませて冷風で乾かしています。

以前よりかはだいぶ傷みは減ってきているものの、髪質が改善されている気は全くせず、逆にこれだけやっているのでさらに気に病む始末です。

以前は仕事柄、稀に芸能人の方とお会いする機会がありましたが、とにかく髪が艶々で美しい方ばかりでした。

その事もあって艶髪にはやはり憧れはありますが、どうしたら髪質自体が改善されるのかは分からないのでとても悔しいです。

最近は美容室の髪質改善コースを眺めながら必死にネットで仕組みを検索することが日課になりつつあります。

お肌の悩みは年齢のせいなの?

私のお肌の悩みのお話です。

http://www.asociacionin.com/

シミ、シワ、ほうれい線、たるみ、日焼けどれもこれも当てはまります。

これはアラフィフだから?お手入れ不足?(どっちもに違いない!笑)

特に最近ひどいと感じるのは、シワ、たるみです。

かなり水分不足なのだと思い、化粧水をタップリ使うと良いと聞いたので試してはいるのですが、まだ効果無しかも!年齢的にコスパの安い化粧品を使っているせいなのでしょうか?

シミに関しては、若い頃にクレンジングもせずに寝てしまったりしたからだと思うのですが、お手入れすれば何とかなる物なのでしょうか?

ほうれい線に関しては、マスクを着けているので油断しているのは確実です。

日焼けも若い頃に何も気にせずにいた事が、今になって大変な事に気付くという…泣

ホワイトニングとかいっても、そんな即効性はないですし…悩みます。

アラフィフのお肌の悩み…いろいろありますが、何か良い方法はないでしょうか?

皆さんの体験などあれば教えて頂きたいです。

60歳だろうが、70歳、80歳でも若々しくて輝いている女性沢山いますよね。

私もまだ50歳になったばかり!まだまだ若々しくいたいので日々努力していきたいと思っています。

年齢に合った…というより、私の肌にあったお手入れ方法

絶対あるはず。

ニキビ肌で悩んでいた私

私は、もともと肌は弱く、肌荒れしやすいのはもちろんニキビ肌で悩んでいました。http://note0memo.sub.jp/

小さい頃はアトピーで肌のバリア機能が弱かったようです。そのせいか、中学生の思春期の頃は当然かのようにニキビ肌に悩まされ・・真っ赤に炎症してしまうほど。夏の日焼け止めも市販のものを使っても荒れてしまい、使うことできなかったので、皮膚科で処方されたものだけを使用していました。そんな極端に肌の弱い私が、突然ニキビが治りました。

これまた何もなかったかのように、お肌が白くなってキメも細かくなったのです。なぜこんな極端によくなったか振り返ってみたところ、朝洗顔と保湿でした。

母もお肌が弱いようですが、お肌はトラブルなくとても美肌です。毎日時間のない中、丁寧に朝洗顔しているなーと近くで見ていて、私もふと試してみたのです。ちょうど美容に興味が出始めた二十歳ぐらいの頃です。

いつも朝は水でさーっと流すだけだったのですが、洗顔フォームで泡立てて、しっかりと洗い流し、綺麗になったお肌に肌に刺激の少ない化粧水・乳液・クリームまでつけて、しっかりと保湿しました。それによって、保湿効果によってお肌が強化されたのか、ホホの皮脂も出にくくなり、キメが整っていって、悩んでいたニキビがピタッとなくなりました。

今まで乾燥によって、かえって皮脂を出そうとして、脂っぽくなってその結果ニキビができてしまっていたんだと原因がわかり、それからはお肌のスキンケアに時間をかけるようになってからは一切トラブルがありません。そのためニキビ肌で悩んでいる子が周りにいると朝洗顔+保湿を推奨しています。

お肌の劣化

私は今40歳です。

自分の中では35歳くらいから変わっていないように思っていました。

しかし、子供の保育園のお母さん達は、私より若い人が多いようです。実際見た目は何歳かわからないこともありますし、今はマスクをしているので目元くらいしか顔がわかりません。それでも、近くで会話する際に、肌がピチピチしてたり、キメが細かいことに気づきます。

少ししか見えない肌でも、年齢がわかります。

http://www.stall-bengtsson-kristoffersen.com/

私の20代の頃は、夏は思いっきり海で泳いで遊んでいました。もちろん日焼け止めを塗りましたが、塗り直す手間をめんどくさがったり、遊んだ後は疲れて、ケアせず寝る事が当たり前でした。若い頃は回復力があるので、怠慢しても大丈夫でした。

しかし、30頃からシミやそばかすが目立つようになってきました。慌ててケアしても、すぐにとれるわけでなく、あれこれ試す度に肌が赤くなって炎症を起こしました。

すると次は、化粧のファンデーションやコンシーラーで隠そうと工夫しますが、根本的なところが改善されていないとある化粧品のお店の方から助言されました。

化粧水をたっぷり肌に入れてあげるだけで全然違うことや、肌に触れる力を弱める事、水の温度に気をつけるようになりました。

すると、硬かった肌が柔らかくなり、シミも少し薄くなり、肌色が2トーンくらい明るくなりました。

自分では気づかないうちに、また年齢だからと諦め化粧品でカバーする事が当たり前と思っていた劣化した肌だったことに気づきました。

若い頃に、化粧水たっぷりとかを知っていたら、全然違ったと思います。

夏の紫外線は程よく必要ですが、完全無防備は老後の肌(たるみやシミ)の原因になります。

可愛らしい綺麗なお肌のおばさん、おばあちゃんになるためにも、若い時から気をつけていきたいですね。